商品の下見はネットからが7割、店舗からが3割・芸能・音楽・映画・スポーツ・国内・海外など色々な話題を主婦の目線で、綴っていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品の下見はネットからが7割、店舗からが3割


アイシェアはメイクショップと共同で、20代から30代を中心とした女性ネットショッピング利用経験者の「ネットショッピング」に関する意識調査の結果を発表した。

調査は3月9日から同11日まで実施されたもので、有効回答数は720名。

 PCでネットショップを利用したことがある回答者は91.0%、携帯でネットショップを利用したことがある回答者は18.1%。

携帯電話ではさらに13.1%が携帯から商品を調べたことがあると回答しているものの、携帯電話でのネットショップ利用はまだ多いとは言えない状況だ。

ほとんどですね。

わたしは携帯では利用したことはないけど、

PCはしょっちゅうですねぇ☆

なにより、家に居ながら買い物ができる・・・

めんどくさがりやのわたしにはうってつけですね。

 

携帯ネットショップで購入した理由は、移動中に購入できるといった「利便性」を挙げる意見が最多となったが、購入しなかった理由としても、操作感などの「利便性」が第2位に挙がっている。

また利用しない理由のトップは「パケット料金」などの通信費で、第3位には画面のサイズなど「情報量」が少ないことが挙げらた。

 同調査によれば、ショッピング前に調査をするかという質問に対しては、73.9%が「ネットで調べてから店舗へ行く」、26.1%が「実店舗で商品を見てからネットで調べる」と回答。

携帯電話での下調べは、画面サイズが小さいなどの声が上がり、利用が少ないことが分かった。

 なお同調査では、ネットでの下見後、実際店舗に足を運んでいる利用者が多いことから、ネットショップや店舗のWebサイトは商品購入のきっかけとしての機能を果たしていると指摘。

また、ネットショップで商品を購入してもらうには、説明が詳細で分かりやすいこと、使いやすいことなどが大切であると分析している。

だだ、ネットショッピングのコワいところは、

クリックひとつで、買えてしまうという事。

ちゃんと計画性を持って買える力が、必要ですね。

(引用 Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000020-zdn_m-mobi

スポンサーサイト
Copyright © 主婦の目線で見るNEWS All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。