太陽が2つある惑星☆・芸能・音楽・映画・スポーツ・国内・海外など色々な話題を主婦の目線で、綴っていきます。




太陽が2つある惑星☆


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000023-jij-int

地平線に沈む2つの太陽-。こうした状況はSF映画だけでなく、実際に宇宙の数多くの惑星に出現している可能性が高いことが分かった。

米アリゾナ大などの研究チームが9日までに、米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡(赤外線天文衛星)を使い、銀河系の連星を観測した成果を米天文学誌アストロフィジカル・ジャーナルに発表した。


 連星とは、

近い位置にある2つの恒星が重力で結び付き、お互いの周りを回り合っている天体。3つ以上の場合もある。
 研究チームは、地球から50~200光年離れた場所にある69の連星を観測し、このうち4割の連星の周囲に、惑星のもとのちりの円盤があることを発見した。

太陽が2つ・・

広い宇宙数え切れないくらいの惑星があるんですねぇ。

じゃあ地球以外に生命体が居てもおかしくないんでしょうね。

(引用 Yahoo!ニュース)

Copyright © 主婦の目線で見るNEWS All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
